メインメニュー
学校紹介
和霊小日記

2018年1月19日(金曜日)

保健室より 

カテゴリー: - wareie-admin @ 18時32分28秒

今日のインフルエンザによる出席停止は、2年2組:B型7名、3年1組A型2名、4年1組:A型6名となっています。

この他に、かぜの症状による欠席・早退者もいます。週末は、不要不急の外出を控え、混みあった場所へ外出するときは、必ずマスクを着用させてください。また、家庭内感染にも十分気を付けてください。

ほけんだよりを配付しました。健康管理について今一度確認していただき、感染拡大防止に御協力ください。

 


2018年1月17日(水曜日)

3学期身体計測

カテゴリー: - wareie-admin @ 09時13分26秒

3学期の身体計測を行いました。どのくらい増えたかな?

計測結果は、「わたしのけんこうカード」でお知らせします。

身長と体重の増減やバランス(1〜4年生は肥満度、5・6年生はローレル指数)に注目して見てください。

気になることがありましたら、いつでも保健室に御相談ください。

CIMG2170_1.JPG  CIMG2177_4.JPG

 

 

 


2018年1月16日(火曜日)

インフルエンザに注意!

カテゴリー: - wareie-admin @ 16時59分51秒

宇和島でインフルエンザが流行しています。

本校の今日のインフルエンザによる出席停止者数は、A型1名・B型5名でした。

今週、2年2組で欠席者が増えています。感染拡大防止のため、一人一人が感染予防の徹底(規則正しい生活、十分な栄養、咳エチケットや手洗いの励行)を心がけましょう。症状がある場合(特に、前夜に発熱していたり、家族に患者がいて本人も調子が悪いときなど)は、無理をして登校させないよう御協力をお願いします。

<宇和島保健所からの情報>👉👉👉小児・未成年者がインフルエンザにかかったときは、抗インフルエンザ薬の種類や服用の有無にかかわらず異常行動が報告されておりますので、注意してください。また、家庭内感染を防止するため、家族内にインフルエンザの患者がいる場合は、患者を個室で安静にさせ、患者・看護者の両方がマスクを着用し、看護をした後は手洗い・うがいをしましょう。


2017年12月11日(月曜日)

インフルエンザに注意!

カテゴリー: - wareie-admin @ 17時25分14秒

インフルエンザの流行が心配される時季です。愛媛県感染症情報センター(12/8付)によると、愛媛県は流行期に入ったそうです。

宇和島市内の小中学校でも発生しており、A型が主流ですが、B型が出ている学校もあります。本校では、先週4年生に1名(A型)、

週明けの今日は3年生に4名(A型)の報告がありました。

インフルエンザは感染力が強く、罹った場合は「出席停止」の扱いになります。出席停止期間は「発症後(発熱した日を0日と計算)

5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」となっています。つまり、最短でも6日間は休む必要があります。

症状のある場合は、早めに医療機関を受診してください。

 

学校では、次の,らい諒欸鮖愼海魴兮海靴胴圓辰討い泙后

子どもだけでは十分に出来ない所もありますので、御家庭の御協力をお願いいたします。

 〜畤押α甬き・朝ごはん  

💛 疲れを残さない日々の習慣が重要です。

◆(櫺后僻着の着用・衣服の調節)

💛 素材の違う服を重ね着すると保温効果が高まります。特に清潔な肌着1枚で体感温度は約1℃アップすると言われています。

 咳エチケット(マスクの着用) 

💛 マスクを多めに持たせてください。ランドセルの中に予備を数枚常備しておくとよいと思います。

ぁー蠕い 

💛 給食の前やトイレから出た後は、液体石けんで丁寧に洗いましょう。                                                              


2017年11月22日(水曜日)

歯科衛生士さんによる歯みがき指導

カテゴリー: - wareie-admin @ 13時39分35秒

 

今年度も歯科衛生士さんによる歯みがき指導を行います。

講師は荒山さんと西蔭さんです。今日は、6年生と3年生の指導に来ていただきました。

CIMG1820.JPG CIMG1823.JPG CIMG1870.JPG

6年生の様子です。むし歯と歯肉炎の原因は歯垢(プラーク)!歯肉炎が進むと歯周病になって、全身の病気を引き起こしてしまうこともあります。鏡でじっくりと自分の歯茎を観察しました。

歯みがき2 歯みがき1

さあ、いよいよ赤染めです。服が汚れないようにしっかりと準備をして始めます。

歯みがき3 歯みがき4 CIMG1862.JPG

さすが6年生、慣れた手つきで染めてやりました。中には「真っ赤じゃあ」と自分でビックリする子も……。

CIMG1882.JPG CIMG1837.JPG CIMG1839.JPG

プラークが無くなるように、歯ブラシの向きや動かし方を工夫してみがきました。歯科衛生士さんにチェックをしてもらいました。中には担任の先生にみがいてもらった児童もいます。

CIMG1849.JPG CIMG1889.JPG CIMG1848.JPG

6年生は、小学校最後の赤染めでした。中学校でも歯を大切に、上手に歯をみがいてください。

8020運動(80歳になっても20本の歯を残そう)を続けてね!

 

次は、3年生の様子です。

CIMG1946.JPG CIMG1951.JPG CIMG1953.JPG

赤染めに、わくわくどきどき!「おいしくな〜い!」「おいし〜い??」

CIMG1916.JPG CIMG1919.JPG CIMG1904.JPG

CIMG1921.JPG CIMG1927.JPG CIMG1963.JPG

歯みがきのコツを教えてもらいながら、赤く染まったところをきれいに落としました。鉛筆の持ち方で歯ブラシを持って、鏡を見ながら1本1本丁寧にみがきます。みんな真剣にみがいています。シャカシャカといい音が聴こえましたよ。(3年生は、自分だけできれいに磨くのはまだ少し難しいですね。家庭での大人による仕上げ磨きもお願いします!)

CIMG1957.JPG CIMG1931.JPG CIMG1938.JPG

むし歯の予防は、歯みがきはもちろんですが、よく噛んで食べて唾液をたくさん出すことも大切です。3年生は、今日の給食から一口30回にチャレンジすることを約束しました。

 

 

 


2017年11月21日(火曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - wareie-admin @ 17時03分17秒

5、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。今年度の講師は、学校薬剤師の藤原先生です。薬の専門家という立場から、薬物乱用防止の話をしていただきました。薬を決められた目的以外に使用すること、20歳までにたばこを吸ったりアルコール飲んだりすること、1回でも覚醒剤や麻薬、危険ドラッグなどの薬物を使用することを「乱用」と言います。乱用によって起こる依存症は、年齢が低いほど発症しやすく治りにくいそうです。薬物乱用の入口は、たばこ・アルコールです。体が成長している時期こそ、自分の心や体を大切にした生活を送ってほしいと思います。

CIMG1815.JPG  CIMG1813.JPG

 

薬物2 薬物4


2017年7月12日(水曜日)

全員出席の日

カテゴリー: - wareie-admin @ 18時57分04秒

今日は、今年度初めての「全員出席の日」でした。ついに、392名の児童が全員出席したのです!嬉しくて、お昼の校内放送でお知らせしました。このところの暑さで、体調を崩す児童が増えはしないかと心配していましたが、欠席者も保健室利用者も多くありません。毎朝、和霊の坂を登っての登校、放課後の水泳練習やトランペット鼓隊の練習、太鼓練習等で鍛えているだけありますね。継続は力なり。1学期もあと数日です。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えて、元気に登校してほしいです。


2017年6月27日(火曜日)

保健集会

カテゴリー: - wareie-admin @ 16時03分32秒

今日の3時間目に保健集会をしました。今回のテーマは、「生活リズムを整えて元気な体を作ろう!」です。

まず、「生活リズムって何?」「ぐっすり眠るポイントは?」「朝ごはんと栄養バランス」について保健委員の10名とT先生、W先生が発表しました。先日、3年生以上の児童に答えてもらったアンケートの結果から、和霊っ子の生活リズムの実態も分かりました。

保健集会1.jpg 保健集会2.jpg 9保健集会.jpg

続いて、今回の大目玉の保健劇では、和霊小侵略を狙う宇宙人が登場!だけど、和霊っ子全員による「早寝!早起き!朝ごはん!」の呼び掛けで侵略は失敗に終わりました。

保健集会4.jpg 保健集会10.jpg 保健集会3.jpg

そして大好きな〇×クイズで大盛り上がり!よい生活リズムの大切さを確認しました。全問正解者多数!(^^)!安心しました。 保健集会5.jpg 保健集会7.jpg 保健集会6_1.jpg

【集会後の振り返りシートより 〜自分の生活リズムを整えるためにどんなことに気を付けたいですか?〜 】                   ★(6年男子)自分は宿題をテレビを見ながらするから時間がかかって寝る時間も遅くなるので、これからはテレビの電源をOFFにして宿題をすることに気を付けたいです。★(6年女子)早寝・早起き・朝ごはんが出来ているのでこれからも続けたいです。★(1年女子)あさごはんをたべるために、はやおきをがんばります。★(3年男子)朝ごはんの3つの赤・黄・緑の赤が少し心配なので気を付けたいです。★(4年女子)寝る前にはゲームをしないように気を付けます。★(4年男子)家族で話し合って、寝る時間を決めたりみんなで気を付けて行きたいです。今、健康の勉強をしているのでみんなに教えてあげたいです。

 

保健委員さん!お疲れ様でした!(^^)!

保健集会11.jpg

                      

 

 

 

 

 


2017年2月17日(金曜日)

今週の欠席状況&児童保健委員会

カテゴリー: - wareie-admin @ 10時00分04秒

2月も中旬を過ぎました。今週、新たにインフルエンザの診断を受けた児童は4人(のべ人数は12人)です。しかし、愛媛県下にはインフルエンザ警報が出ています。休日は不用の外出を控え、栄養・休養・手洗い・マスクの着用に努めて、来週の遠足を万全の体調で参加してほしいと思います。**************

さて、2月の児童保健委員会活動は、手洗い場の掃除とかぜ予防のポスター作りをしています。

hoken02.jpg hoken1.jpg

素敵な笑顔できれいにしています。感染症予防の基本は「手洗い」です。手洗い場をきれいにして呼びかけたいと思います。「みなさん、まだまだ水は冷たいですが、石けんで手を洗いましょう!」  

hoken09.jpg hoken08_2.jpg

仕上がったポスターは、手洗い・マスクの着用・歯みがき・風邪に関するクイズなど、子どもたちのセンスが光っています。校内に掲示しています。

hoken05_1.jpg hoken11.JPG

 

 

 

 


2017年2月1日(水曜日)

かぜの予防と教室の空気の検査

カテゴリー: - wareie-admin @ 13時18分34秒

2月になりました。寒さ本番で、インフルエンザや感染性胃腸炎の集団発生が心配されますが、本校は欠席者や保健室利用者が少ない日が続いています。今日のかぜ様症状による欠席者は、全校で6名(うちインフルエンザ3名)です。学校でも家庭でも予防に努めましょう。咳や鼻水などの症状が出ている人は、マスクを必ず着用させてください。(ランドセルの中にマスクを数枚、常備して頂くと助かります。)

*************************************************************

先週、学校薬剤師の藤原先生と共に、教室の空気の検査(温度・湿度・二酸化炭素濃度)を行いました。教室の空気は、健康維持や学習能率に影響します。

0127 薬剤師1 0127 薬剤師2

ほとんどの教室で二酸化炭素濃度は基準値(1500ppm)を大きく下回っていました。ストーブを使っている教室で、授業終了時に基準値を上回った教室がありましたが、日頃から休み時間に換気をしているので問題はないという結果でした。風邪予防のために、寒い日も休み時間の換気に気を付けています。

kanki-02 (2).jpg kanki-04 (1).jpg

 


2017年1月20日(金曜日)

保健室より

カテゴリー: - wareie-admin @ 19時01分00秒

寒い日が続きますが、今のところ欠席者や保健室利用者は少ない状況です。来週はマラソン大会があります。インフルエンザが心配される時季ですので、御家庭でも体調管理をよろしくお願いいたします。

3学期の身体計測(身長・体重)の様子です。どのくらい大きくなったかな?「わたしのけんこうカード」で確認してください。

1020 hoken1 0120 hoken2

ぶくぶくタイム(フッ化物洗口・・・毎週金曜日の掃除の後に実施)の様子です。慣れた様子で上手に出来ています。後片付けもばっちりです。

0120 hoken3 0120 hoken4

0120 hoken5 0120 hoken6

 


2016年12月12日(月曜日)

歯磨き指導 2・3年生

カテゴリー: - wareie-admin @ 15時14分29秒

今日は、2年生と3年生を対象に、歯科衛生士さんによる歯みがき指導を実施しました。

2年生は、「歯と口のはたらき」や「6才臼歯の特徴」を学んだ後、いよいよ赤染め開始!2年生はまだ赤染めに慣れていないので、歯科衛生士さんが歯の模型を使って染め方を具体的に教えてくださいました。

   

歯みがきのコツを教えていただきながら、赤く染まった所を1本1本ていねいにみがきました。きれいになった自分の歯を見てにっこり!歯ブラシの毛先が広がった物を使い続けている人がいましたよ。すぐに新しい歯ブラシに交換してくださいね。

  

  

3年生では、「むし歯の原因」と「おやつの選び方」について教えていただきました。実際にお菓子の“オレオ”を食べて、歯に残った食べかすの様子を確認しました。真っ黒いオレオが歯にくっついた様子を鏡で見て、みんなびっくり!そして、少しの水でうがいをしました。うがいをすれば、大きな食べかすは取れますが、歯のくぼみやすき間についた食べかすは、歯みがきをしないと取れないことが分かりました。  

    歯みがき3-1

赤染めをした後、歯ブラシの持ち方を工夫しながら1本1本ていねいに、きれいになるまでみがきました。歯みがきのコツをたくさん教えていただきました。学校でも家庭でもしっかり歯をみがきましょうね! 

  

  


2016年12月9日(金曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - wareie-admin @ 18時07分38秒

今日の5・6校時に、「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師には、愛媛県赤十字血液センターから松阪先生と加地先生にきていただき、5・6年生対象にお話をしていただきました。

  

「いのちを大切に」というメインテーマのもと、これからの子どもたちにとって大切なことをたくさん教えていただきました。

 

<参加した児童の感想>

 私が今日の「薬物乱用防止教室」で一番心に残っているのは、「『愛』の反対は『憎しみ』ではなく、『無関心』」という言葉です。また「薬物は死に至ることがある」ということです。私は、今まで、薬物は危険なもの、軽い気持ちで手を出してはいけないもの、ということは知っていましたが、死に至ることがあるとまでは知りませんでした。このことを知って、改めて薬物の怖さを実感しました。また、献血の動画を見て、「命をつなぐリレー」に感動しました。主人公のまひろさんは、もし今も生きていたら私達と同じ12歳です。私達の年代の人でも、病気と強く戦っていた人がいることを私は誇りに思います。私もまひろさんのように強くたくましくありたいと思いました。


2016年12月1日(木曜日)

歯磨き指導 5.6年生

カテゴリー: - wareie-admin @ 18時16分12秒

今日は歯科衛生士の荒山さん・谷本さんに来ていただき、5・6年生に歯磨き指導をしていただきました。テーマは「歯周病を知ろう!」です。むし歯と歯肉炎の起こり方や歯周病と他の病気との関わりについて説明していただきました。その後、自分の口の中の様子をチェック!みんな真剣に歯肉の様子を観察し、ワークシートにチェックしました。

 

赤染めをして、みがき残しをチェック!一人一人のみがき方を見ていただきました。

 

6年生は、小学校最後の歯みがき指導(赤染め)ですね。中学校でもしっかりみがいてね!

 

歯ブラシの向きや動かし方を工夫してみがきました。

 

みがけた歯は舌で触るとつるつるです!しっかりみがいて自分の健康を守りましょう。 

 


2016年10月13日(木曜日)

歯磨き名人になろう

カテゴリー: - wareie-admin @ 17時32分57秒

教育実習生の清家先生が、4年2組で歯磨き指導をしました。大学の指導教官が来校され授業を参観しました。

 

歯のクイズをしました。問題1 大人の歯は全部で何本かな? 問題2 なぜ歯を磨くのかな?答えがBOXの中から出てきて盛り上がりました。

  

さあ!赤染です。毎年しているので、慣れた手付きで染めていきました。赤く染まったところは、磨けていないところです。鏡を見ながらワークシートに書き写しました。

 

次は、歯磨き!歯ブラシの持ち方、歯ブラシを当てる角度、力加減がポイントです。

 

みんな、歯磨き名人になれそうです。80歳まで20本の歯を残すために、しっかり上手に歯を磨きましょう。 


照度検査

カテゴリー: - wareie-admin @ 17時23分40秒

学校薬剤師さんに来ていただき、校内の照度検査(定期検査)を行いました。薬剤師の実習生さんも同行され、教育実習生の清家先生も一緒に、検査をして回りました。各教室の照度は問題ありませんでした。学校薬剤師さんには、年3回訪問していただき、学校環境衛生検査や薬品の管理・指導等を通じて、快適な学校づくりのために指導助言をいただいています。

 

 


2016年9月30日(金曜日)

実習生紹介

カテゴリー: - wareie-admin @ 18時09分10秒

9月26日から3週間の予定で教育実習生が来ています。養護教諭を目指して、保健室での実習の他に学級での保健指導や授業参観をさせていただきます。明るく爽やかな笑顔で、すでに子どもたちに大人気です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


2016年7月12日(火曜日)

健康づくり出前講座 4年生

カテゴリー: - wareie-admin @ 09時53分17秒

7月8日(金)に、「健康づくり出前講座」を利用して4年生が生活習慣病予防について学習しました。宇和島市保険健康課から保健師さんと栄養士さんに来ていただきました。

 

子どものころからのよくない生活の積み重ねによって起こる「生活習慣病」を、家族みんなで予防しようという内容です。市保険健康課が作成したリーフレットをもとに、「睡眠」・「食事」「運動」の大切さを学習しました。

 

保健師さん・栄養士さんの問いかけに、元気よく答える4年生!

 

あめ1個分のカロリーを消費するには、どのくらい体を動かせばいいのかな??軽快な音楽に合わせてダンスをして体感しました。また、フードモデルを見せていただき、おやつも選んで食べることが大切だということを確認しました。

 

 

 


2016年7月4日(月曜日)

保健集会

カテゴリー: - wareie-admin @ 20時06分36秒

 

7月1日(金)の3時間目に保健集会をしました。まず、12名の保健委員が元気よく、「よい姿勢で体も頭も心もすっきり!」をテーマに発表しました。

0701 保健集会3        

そして、講師の川口みどり先生に姿勢改善トレーニングを教わりました。坐骨を感じながら座る方法や体を柔らかくする体操、タオルを使った呼吸法を通して、短時間でも子どもたちの姿勢は驚くほどよくなりました。子どもたち自身も「体操で体がとても軽くなった!」と実感できました。

 

御家庭でも姿勢改善に注目してくださいね!        <講師の川口みどりさんと保健委員>

 


2016年6月29日(水曜日)

健康づくり出前講座

カテゴリー: - wareie-admin @ 17時56分03秒

0629 出前1 0629 出前6

今日は、市保険健康課の健康づくり出前講座を利用して、3年生が「朝ごはんと栄養バランス」について学習しました。

0629 出前2  0629 出前3 

\屐Σ・緑の栄養のお話  朝ごはんの効果  1浜椒丱薀鵐垢とれた朝ごはんの組み合わせなど、栄養士さんならではの専門的なお話を聞くことができました。

学校給食を例にしてバランスのとれた食事を知り、理想的な朝ごはんについて考えました。朝ごはんは、体温を上げ、1日のスタートに欠かせないものです。

子どもたちが、栄養バランスがとれた朝ごはんをおいしく食べて元気に登校できますように!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 8
昨日 : 1313
総計 : 303014303014303014303014303014303014

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 宇和島市立和霊小学校